オラオラの泉

オラオラの気になったことを書いていこうとおもいます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐石料理と会席料理??②

懐石料理はわかったけれども会席料理は一体何なんだ~!! ここでは会席料理について書いていこうと思います。 会席料理 会席料理は懐石料理よりも後になってつくられました。会席料理は料理屋さんが屋外に建てた掛け小屋(お祭りの屋台みたいなもの)から、…

懐石料理と会席料理??①

「懐石料理」と「会席料理」同じ読み方で同じ日本料理なんだけれども何が違うのか分からない!!その違いとは何なのでしょうか?? 懐石料理 懐石料理は本膳料理からいらない部分を削りさられ、その神髄だけを残して成り立ちました。ところで「懐石」とはど…

日本食の起源 本膳料理

平安時代の公家社会で見られた大饗料理をモデルに室町時代に発展した本膳料理というものをなぜか格式高いものではないかと思っていませんか?実は、本膳料理は朝廷や公家、幕府の偉い人たちが楽しんだ料理だが日本料理の原型なんです。つまり「元祖日本料理…

和食の起源~日本料理の発展とはいかに~

懐石料理、会席料理、精進料理・・・ 日本料理っていろいろあるんですね。なんにでも原点はあるのですがやっぱりいろいろ広がっていくんですね!! そんな日本食の原点はどのようにして現在まで広がっていったのでしょうか? 1.日本料理の原点 日本料理の原…