オラオラの泉

オラオラの気になったことを書いていこうとおもいます。

懐石料理と会席料理??②

懐石料理はわかったけれども会席料理は一体何なんだ~!! ここでは会席料理について書いていこうと思います。 会席料理 会席料理は懐石料理よりも後になってつくられました。会席料理は料理屋さんが屋外に建てた掛け小屋(お祭りの屋台みたいなもの)から、…

懐石料理と会席料理??①

「懐石料理」と「会席料理」同じ読み方で同じ日本料理なんだけれども何が違うのか分からない!!その違いとは何なのでしょうか?? 懐石料理 懐石料理は本膳料理からいらない部分を削りさられ、その神髄だけを残して成り立ちました。ところで「懐石」とはど…

日本食の起源 本膳料理

平安時代の公家社会で見られた大饗料理をモデルに室町時代に発展した本膳料理というものをなぜか格式高いものではないかと思っていませんか?実は、本膳料理は朝廷や公家、幕府の偉い人たちが楽しんだ料理だが日本料理の原型なんです。つまり「元祖日本料理…

和食の起源~日本料理の発展とはいかに~

懐石料理、会席料理、精進料理・・・ 日本料理っていろいろあるんですね。なんにでも原点はあるのですがやっぱりいろいろ広がっていくんですね!! そんな日本食の原点はどのようにして現在まで広がっていったのでしょうか? 1.日本料理の原点 日本料理の原…

和食の起源~和食の特徴とは~

寿司、ラーメン、たこ焼きなどなど日本といえば和食が有名で、世界中でも愛されています。和食はユネスコ世界文化遺産に登録されているとても貴重なものなのです。 和食文化の特徴の一つは「自然の尊重」を基本精神としていることです。自然の尊重をとはどう…

プロから学ぶ和食術

もう大人なんだから和食が作れるようになったら素敵だろうなあ~ でも、和食って手間がかかるしなんだかんだいって難しいし・・・要するに技術がいるものだと思っていませんか?? そんな人にはこのレシピ本がオススメです それは・・・ 「おとなの和食再入…

パリジェンヌから教わること

アドバイス好きのパリジェンヌ。自分は様々のことを乗り越えてきたのでなんでも知っていると思っています。彼女たちは素敵な言葉があればメモをして、アクセサリーはつけたままでもメイクは落として寝ます。そんなミステリアスな彼女たちのアドバイスにはど…

小鍋一つでグルメ旅行♪

2020年も終盤に近付いてきましたね。今年はあんまり旅行も行けなくて現地のおいしいものも食べに行く機会もグッと減ってしまいましたね。 でも、小鍋一つと材料があればまるで気分はグルメ旅になれるレシピ本があったんです!! それがこれ!! 「食材3つで …

パリジェンヌがついやってしまうこととは?

誰にだって悪習はあります。悪いってわかっているのだけれどもなぜかやってしまう・・・そんなものだってあるんです。 これが本題です。パリジェンヌの悪習とはいかに??? 1.矛盾していることをする 環境に気を付けていると言って、近くまでスクーターで行…

パリジェンヌ流恋愛の仕方

「パリに何しに行くの?」と聞かれたら「観光!!」「ハイブランドの物を買いに!!」なんて答える人も多いはず・・・ けれどもこんな人もいるかもしれません「それは、恋をするため」と答える人。 パリに生きるパリジェンヌにパリ流の恋愛観を見習ってみま…

パリジェンヌの雰囲気の作り方

パリジェンヌになるための土台が出来上がりました!!次はパリジェンヌの雰囲気を身にまとうには如何に!? その1:パリジェンヌには欠かせないグッズ ジーンズ。いつでも、どこでも、どんなトップスでも合うから 男性ものの靴:パリジェンヌのモットーであ…

パリジェンヌになるためのベースの作り方

パリって聞くと「ああ、あのシックな街でしょ?」「美食の街、みんなオシャレ」だと思ったりしませんか?そしてパリといえば一度は「パリジェンヌ」という言葉を聞いたことありませんか?あの自分らしいパリジェンヌになりたいと思った人も多いはず。実はパ…

クロスゲート金沢のパン屋いったらおしゃれすぎた!

クロスゲート金沢ができてお店にはあんまり行ったことなかったけどパン屋さんに行ったらすごいよかった!! 今回行ったパン屋さんは「PANMULTY」です。 金沢のいろんなパン屋さんが日替わりで入れ替わっているんです。だから、いつどのパン屋さんに出会うか…

相手を正しく理解するには?

あの人はこんな人だ!!と会ってすぐにはっきり断定できることはありますか?かなり難しいことですよね?相手を正しく理解することはできるのでしょうか??答えはイエス!できるんですね~ 早速紹介していきます 1.十分に時間をかけることです 第一印象で判…

悪い印象を与えてしまった時の挽回策は?

「絶対印象悪かったよね?」「あ~!!どうしてこんなに印象がいつも悪いんだ!!」と思うことはないでしょうか。筆者はよくあります。あったんですね!!挽回する方法が! 挽回策は結構あります。 1.圧倒的な量の証拠を相手にしめすこと ポイントがあって、…

パーソナリティによってあなたを正しく見てくれないのはどうしてか?

積極的にリスクを取りにいって新しい物事を開拓しようと頑張る人もいれば、ミスをしないように細心の注意を払って頑張る人もいます。なんだかよそよそしい人もいるし普通の人、過剰なまでに親切な人。本当にいろんな人がいますよね。 「促進レンズ」と「予防…

他人を誤解したりさせない鍵は?

人を見るとき無意識に3つのレンズを身に着けてしまって、その人を正しく認識するのを歪めてしまうんです。 まずはじめのレンズは「信用レンズ」です。信用レンズとは信頼できるかどうかを見るレンズです。相手を安心させるのが信用レンズを解くためにできる…

どうして誤解がおきてしまうんだろうか?

なんで誤解されるんだろう?誤解なく伝わる方法はないのか?小さな誤解が積み重ならなかったらこんなことにはならなかったはず…今日はそんななぜお互いに誤解が生じるのかを紐解いていきます!! どうして互いを理解しあうのはこんなにも困難を極めるのでし…

トムとジェリーのチーズケーキを食べてみた!!

新竪町商店街の一画にある「espresso bar ケサランパサラン」へ行って名物のトムとジェリーのチーズケーキを食べてきました!! このカフェは1階と2階では雰囲気が全く違っているのが素敵なところです。まさに一度行って二度おいしいという感じでしょうか? …